2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になったお家のわんこたち。

5歳のアオくん 1歳のハナちゃん 16歳のゲンキくん レッスン中もずっと近くにいてくれました。 お出かけ中は門の前で待っててくれたらしいです。 ギニアで飼い犬は珍しいんだろうなあ。 みんな魚や鳥の骨をバリバリ食べてたのが印象的。 毎日新鮮なお魚貰って…

ギニアで食べたもの、飲んだもの。追記あり。

イエティーンシー 揚げた魚、キャベツ、ナス、カボチャ トマトソース 揚げバナナ お庭のマンゴーと参加者持参の海藻サラダ トマトソースにお野菜 鶏団子みたいなの 魚とキャッサバ(タピオカの原料)、トマト、タマネギ、辛いソース 道で売り子さんが売ってた…

ギニアで出会った動物編

ギニアに行くと言うと、ケニアと間違える人も多く、あれでしょ?キリンとかライオンいるんでしょ?って言われるのですが、いないです たぶん。 行ったところが首都なので、都会だからいないのかも知れませんが、とにかく動物王国ではなさそう。 主に家畜中心…

さあ日本へ

コナクリ空港で何か止められたりお金請求されるんじゃないかと思ったけど、私たちは運が良かったのかすんなり。 前に歩いてた中国人ぽい人は止められてお金渡してたみたい 中に入ったら遅延のお詫びで無料で暖かいクロワッサン2個と飲み物のサービス。 空港…

帰国の日

昨日寝るのが遅かったので、起きるのもゆっくり。 洗濯もないしね。 と思ったら、お隣から爆音の音楽! 今までにないくらいの 本当この国は静かになることがないのね。 常に話し声か音楽が聞こえてる。 みんなでのんびり朝食作ってしゃべって写真撮って。 夕…

16日目(レッスン最終日。帰国前夜)

17日今日が最終洗濯の日。毎日井戸からモーターで組み上げたお水で外で洗濯させてもらってた。 それも今日で終わり。 そして今日が最終レッスンの日。もう疲れ切ってるので復習も出来ず2日も休んだのですっかり忘れてしまっててごめんなさい。 なのに最後、…

15日目夜(誕生日でした♪)

なんとも普通に過ごしていた今日。 まあまあギニアだし、と思ってたら、晩御飯で突然のバラフォン(木琴)演奏。 みんなで歌ってくれました😭 何このスペシャルな誕生日!!!

15日目(帰国のためのPCR検査。そしてポリスにご挨拶)

今日はドキドキのPCRの日。 渋滞にハマったらどうしようとか、予約出来てなかったら?とか色んな不安が付き纏いましたが、なんと渋滞もなく、時間より早く検査も終わってびっくり。 どうやら街でストがあって、車が少なかったらしい 検査場だけマスク着用を…

14日目(舞踊団のトップの方に会いに)

今日は朝から国立舞踊団の練習を見に行く予定。 ダンスの先生が所属しているところ。 いつも通りタクシー乗って近くまで行ってみたならば。 今日はお休み! 代わりにその国立舞踊団のトップの方にご挨拶。 そのまま帰って、お昼ご飯。 少しダンスと歌のレッ…

13日目(レッスンとバッグ作ってもらった日)

今日もレッスンの日。 朝から太鼓🪘ダンス💃🏻 午後も太鼓🪘ダンス💃🏻 合間にテーラーさんにバッグ頼んだら、レッスン中に完成してた😳 コートジボワールのちょっと良いパーニュで💙 今日のご飯は、 パームの実のソースらしいです。 これも美味しかったー😍

12日目(続けてレッスンレッスン♪)

今日はレッスンの日♪ ご飯も美味しかった😍

11日目(のんびりしてから高級ホテルへ)

日曜日なので、朝からゆったり。 1人でお庭で踊ったり♪ 気が付いたらパーカー出来てた 今日も予定変更で海に行かず、近くのマルシェと高級ホテルにお茶しに♪ ジンジャーティーがめっちゃジンジャー そして高級ホテルなのにカップは欠けてる☕️ ところがギニア…

10日目(ダンスの先生宅とマリアージュパーティー)

今日は朝から出かける予定がなくなって、ゆっくりまったり😊 午後からタクシーでダンスの先生のお宅に。 子供達可愛過ぎた😍 その前後には結婚式の見学に。 が、どこも新郎新婦がいなーい🤣 それが普通なんだそうです。 新郎新婦は写真だけ😂 日が暮れる前に退散です♪

9日目(レッスンとお散歩)

とりあえず毎日アップしてますが、帰ってからちゃんと編集しますね 写真とか。 今日も午前と午後のレッスン♪ ダンスの先生。 もう太鼓は腕が千切れるかと思った きっと手も足も指紋なくなってかえるとおもいます。笑 今日のごはん。 朝から元気なくて心配し…

8日目(レッスンと少しお腹を壊した日)

朝起きても電気は無く😂。 朝から太鼓とダンス💃🏻 今日は休憩短めで午後も太鼓とダンス💃🏻 なかなかの疲れ具合で、踊りながら寝そうになってた今日🤣 お昼はブラガエ。 美味しいのにお腹があんまりで量食べられず🥲 終わってから初日本人だけで近所に買い物! ファンタと…

7日目(舞踊団の見学と美味しいランチとアイスクリームと)

今日はバレエ団(舞踊団)の見学。行くところは決まってたのに、道が工事で封鎖され過ぎて辿り着けず午後からやってる別の舞踊団に予定変更♪ 時間が余ったから、近くのコートジボワールのママがやってるお店に。コートジボワールではアチャケ、ギニアで言うケ…

6日目(レッスンと停電)

今日も朝からレッスン♪ 午後もレッスン♪ 終わってから近所のお店にお買い物に行って、コーラ買ったよ❤️ って全然普通の事なんやけど、自分たちだけで出掛けられないのよ ちゃんとお願いして着いてきてもらわないと、日本人だけで出歩くのは危険なのでね。 お…

5日目(ダンスと太鼓のレッスン始まる)

待ちに待ったレッスン開始ー! これからが本番ってこと忘れそうだった 午前ジェンベ1時間、ダンス1時間半。 太鼓は先生+サポートが4人も。 贅沢の極み お昼ご飯はブラガエ。 カニのお出汁入ってます♪ レッスンの間、テーラーさんが服作ってるー ミシンも古…

4日目(アフリカで豆まき)

2月5日。今日も洗濯から始まる。 今日は予定がないのでのんびり。 何してたっけ?笑 メンバーはテーラーさんに昨日買った布でお洋服オーダーしてた。 私はぼんやり。 終わったら節分の豆まき。お昼作ってくれたお二人と。 ダンスの先生が踊ってくれたよ。 鬼…

3日目夜(アフリカンのライブへ)

夜近所でアフリカンライブが8時からあると言うので、8時から始まらないよね、とのんびりお家を8時に出たけど、さらにのんびり。始まったの10時半! みんな疲れてるから、半分寝ながら待ってたけど、始まったらもう!すごい音!知ってるリズムに大興奮で目が…

3日目(大好きな布を買いに♪)

深夜、カエルの鳴き声と犬に鳴き声で眠れずまあ時差もあるからさ。みんな早朝から起きました。風呂場で洗濯。 朝ごはんはフランスパン食べたあとすぐ買い物に出発ー♪ 今日は大好きなアフリカンパーニュの布を買いに。 いつも洋服作りに使っている派手な生地…

2日目お昼(ギニア生活の始まり)

朝起きて自分で洗濯。朝ごはんはフランスパン ゆったりしてるうちに、お昼ご飯を作ってくれる人が来て、なんとダンスの先生だそうで。少しだけ料理のお手伝いしたり。 出来上がるまでンゴニ(と言う弦楽器)の演奏と歌聞かせてもらう。 お昼ご飯午後3時。あげ…

パリからギニアへ

下書きで保存してた記事が消えちゃったー 搭乗口も確認済みだったし、余裕でそこで待ってた私たち。 なんか雰囲気違う? あれ、この飛行機もしかして違う、、、? と気付いたのは搭乗締め切り10分前!!! 実は直前に変更になってたらしい。 遠い、遠いよ。 …

乗り換えの地はパリ。

今回行き慣れた人の提案に乗って、エールフランスでチケットを取りました。 エチオピア航空とか安いところもあるらしいけど、今回はお任せ♪ 席は全員通路側で取ったので、バラバラ。 私のお隣はイケメンの白人さん。 乗って結構すぐにご飯。 私ベジミールに…

旅の始まり。

さあて。 トランクの荷物は前日に車で取りに来てもらい、当日空港まで運んでもらった♪ 訳あって3人ともトランクパンパンのが2つずつなので、助かったー 空港に友達が見送りに来てくれて、ワイワイ話しつつ、チェックイン。 が。 1名VISAとパスポートの名前…

旅の準備④

荷物の話の前に。 なぜギニアに行くの? とたくさん聞かれてハッとしました。 そうか、当たり前にギニアだろって思ってたのは自分だけかと。 アフリカンダンスと太鼓を習っていて、1番多く出会うのがギニアのリズムです。 マリやセネガルや、ブルキナファソ…