旅の準備④

荷物の話の前に。

なぜギニアに行くの?

とたくさん聞かれてハッとしました。

そうか、当たり前にギニアだろって思ってたのは自分だけか😂と。

 

アフリカンダンスと太鼓を習っていて、1番多く出会うのがギニアのリズムです。

マリやセネガルや、ブルキナファソコートジボワールのリズムも習ったことあるけれど、

1番好きなのはギニアかな。

そして日本の中の(数少ない)アフリカンの世界でも1番よく踊られて奏でられてるのは、ギニアのリズムかなあと勝手に思っています。

まあ本当は国で区切られているわけではなくて、部族ごとに違うのでしょうけど、とりあえず現代では。

 

私にとっては、大好きな音楽の発祥の地。

大好きな太鼓の音とダンスが生まれた場所なのです。

だから、とりあえずギニアに一度は行かないと死ねない。とずっと思っていました。

 

ギニア行くなんてすごいね〜😳

って言われる中、先日いつもお願いしている美容院の美容師さんに、

やっとですね!良かったですね!本当に!

って言ってくださいました。

そう。

コロナが始まる前から、いつ行けるかなってずっと思ってたから。

やっとなんです。私にとっては。

 

行きたいって言ってたら、一緒に行こうと言ってくれてギニアに住む人に相談して実現してくれた人と、いつか一緒に行こうとずっと言ってた友達と。

大好きな人と旅に出られるのは幸せです。

さて、どんな旅になることやら🤭

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20230201012209j:image

f:id:kiyokumakiyokuma:20230201012257j:image