アフリカに行って思う事。

f:id:kiyokumakiyokuma:20230311004048j:image

泊まらせてもらったお家にあった、ギニアのアーティストの絵。

 

アフリカに行ったと言うだけで、色んな話になる。

生活が違い過ぎる。

電気、水、ガス。

日本は本当に全部が整っててすごいね。

今日話した人は、同じ地球なのになぜ同じような生活にならないんだろうって言ってた。

全部が揃ってるのが良いとは思えないけど。

腰が痛い日は、日本に洗濯機があって良かったと思う。

蛇口ひねったらお湯が出るんだもんね。

当たり前に思ってたけど。

 

こんな事を帰って来て思うのだけど、泊まってたところはその国の首都。

それでも水がない。

ガスもない。

電気は時々止まる。

トイレがないお家もたくさん。

お肉も魚も、炎天下冷蔵庫もなく売っている。

でも。

高級ホテルは建ってる。(そこはトイレで水流れたな。レストランだけ入ったけど。)

車もたくさん走ってる。(ガソリン代が日本と同じくらいなのに。)

スマホ持ってる。Wi-Fi使ってる。

マダムたちは色鮮やかな服を着て洗濯してる。

パーティーにはさらにドレスアップして参加。

地毛が嫌でみんなカツラ被ってる。

ナゼ?って疑問がたくさん。

1番必要なところがすっぽり抜けてるような。

そんな印象でした。

 

それでも、幸せに生きててさえいれば良いなあ。

こんなに揃っていて贅沢な暮らしをしてても、幸せに思えない人もいるもんね。

日々の贅沢を気付いてない私みたいな人間もたくさんいるし。

 

今は言葉が全然出来ないから何も聞けなかったけど、言葉が出来るようになって行くことがあったら色々聞いてみたいなあ。