旅の準備①

残しておかないと細かいことは忘れてしまう。

西アフリカギニアへの旅の物語。

f:id:kiyokumakiyokuma:20230201012608j:image

準備のお話その1。

必要なもの、パスポート(当たり前)、VISA、黄熱病の予防接種証明書(イエローカード)。

パスポートは、大昔に海外に行った時に取って、8年前にハワイに行く前に更新してるので大丈夫。

VISAは本当は小さな旅行会社に代行して取ってもらう予定でした。

なぜなら英語が苦手だから。

そしてすぐパニックになるから。

イライラするくらいなら、お金払ってやってもらいたいと思って。

なのに、一緒に行く2人が自分で取ると言うので、試しにやってみたら?と。

いやいや、その時まだイエローカード持ってないから無理やでーって笑ってた。

でも試しに入力してみる?ってスマホで簡単に住所やら滞在期間入力して、カード番号入れたら、45分後にはメール来た!アレ⁉️取れちゃった!!!笑

一緒に行く2人はと言うと、実は取れたのは随分あと。

カードがロックかかっちゃったりして引っかかって、問い合わせしまくって、そりゃもう大変そうでした。

私だけすんなり。

今はVISAの申請にイエローカードいらないらしいです。(入国時に必要)

と言う入国ビザのお話。

スマホで数十分で申請して取得できたのでした♪

次回はイエローカードのお話。