旅の準備②

黄熱病の予防接種のお話。

黄熱病の予防接種証明書の事を、イエローカードというらしい。

有効期限10年だから早めに打っときやー。

と言われていたのですが、秋頃から卵巣嚢腫の手術の話になっていたので、とりあえず保留にし、退院してから予約しました。

主治医の先生は、行く1週間くらい前でいいんじゃない?なんて呑気な事言ってましたけど、

調べてみたら打ってから10日後からしか有効にならない。

ちょっと!早くしないと!

慌てて電話するも、もうギリギリの何とか間に合う日程でしか予約取れず😳

イエローカード取る人そんなにいるのね。

 

そんな日程で打ってくれる病院へ。

問診票はダウンロードして予め書いておく事。

予約メールに予約時間の記載がなくて焦ったけど、13時半って言ってたはず。

13時には余裕で受付済んで診察室の前で待つ。

大きい病院なので、同じワクチン打つ人だけの診察室っぽい。

前の人が呼ばれて、診察室に入ったまま出てこず。

看護師さんが何度も外の様子見るために出入りしてる。

え?何だろ?

どうやらストレッチャーがないとか言ってる。

ああ、前の人気分悪くなっちゃったのか、、、

 

そのまま1時間近く。

やっとストレッチャーが来て、診察室が空いて呼ばれました。

中に入って問診票パーっと見られて、問題なさそうだったので、さっさと打たれてハイ終了!

5分もなかった😂

気分悪くなることもなく。

めでたくイエローカード受け取って、お金払って(¥23000くらい)帰りましたとさ♪

そうそう、打ってから言われたのですが、今は10年じゃなくて一生モノだそうですよ。

そんなにワクチン効くの?笑

 

ちなみに他の病気の予防接種やマラリアの薬も貰ってません。

何もかかりませんように🙏🏻🤭

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20230130111743j:image