無駄はないらしい。

今日友達とラインしてて思ったこと。

人生無駄なことは一つもないって言うけど、あの時期だけは無駄だった!

って思ってたことがあって。

自分を捨てて人のために生きようと(後ろ向きに)決めて死んだように生きてた10年ほど。

あの時期がなかったら、って何度も思って来たけど。

ああ、あの時期に生きて行くのが大変そうな人とガッツリ向き合ったから、今人に優しくなれてるのかもしれないなあって。

初めて思いました。

そう。

慣れてるの。

思った事考えずに言葉にしちゃう人。笑

 

色々我慢して生きて来たからこそ、色々知ることが出来たんだな。

色んな人に会って来たんだな。

これが、今みたいに自分を大切に、我慢もしない、って若い時からやってたら。

この人はこう言う人なんだ、って言う理解が出来なかったかもしれない。

その人の単なる特徴に、ただイライラしてただけかもしれない。

 

なんかそう思うのも悔しいけど、無駄は一個もないんだなー。

(無駄ではないけど嫌な思い出ではあるので、懐かしがって連絡して来ないでくださいね。笑笑)

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20191219005843j:image