お休み前最後のマクラメクラスでした。

ありがとうございました♪

2クラス4人の生徒さん、そして今まで参加してくださったたくさんの方々、みなさんありがとう!

来てくださってたのはほぼ全員ベアの生徒さん。

マクラメだけの方も何人かお問い合わせいただき、お返事をしていたのですがご連絡がなかったり当日来られなかったり。不思議。

メールが届かなかった時もあったのかもしれません。

 

それでも、3年10か月も気が付いたらさせていただいてました。

最初のレッスンはこんな感じ。

きよくまのさんぽにっき: さっそくマクラメワークショップとか!

懐かしいですね。

その前のこれもおもしろいー。

きよくまのさんぽにっき: こちらもぼちぼち。

ベアの方が18年くらいやっているので、3年10か月じゃあまだまだって思ってしまうのですが、結構長いですよね?

f:id:kiyokumakiyokuma:20171216204435j:plain

手描きの説明書たち。

いやあ、今日教室しながら、私よくここまで理解して作って描いて人に説明してってできるよなあって、初めて自分の事褒めました。(笑)

それはたぶん、ここ最近新しい説明書も描いてなかったし、マクラメから離れていたから。

うわあ、私ようやってたな!って、ほんと初めて思いました。

f:id:kiyokumakiyokuma:20171216204921j:plain

もちろん、教えてくださった先生たちのおかげですし、先生たちの作品を参考にさせていただいてたおかげですし、一人の力では全然ないんですけど。

でも嬉しかったなー。

ベア以外でも出来ることがあるとは思ってなかったから。

ベアしか作れなくてって言うのが口癖だったから。

何か集中すれば出来るらしい、って事が自信になった3年10か月でした。

 

また、気持ちが戻ってきたら再開させてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

(次再開するときは、巻き結びとタッチングがスラスラ出来るような集中講座をせなあかんな!(笑))

 

ありがとうございました♪

 

ベアのクラスは引き続きやってますよー(^^)

 

kiyokumakiyokuma.hatenablog.com