お正月も終わり。

f:id:kiyokumakiyokuma:20220104170106j:image
f:id:kiyokumakiyokuma:20220104170109j:image

今年も姉のお節と生協のお節とカニ鍋と🦀🫕

贅沢なお正月でした🎍🙏🏻

 

実家では珍しく自己肯定感の話になったりして。

(いつもは甥っ子の進学とかの話で、価値観が1人違う私は入れないのだけど😂)

 

自己肯定感大事。

病気にならないコツだよねえって本当に思う。

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20220104170600j:image

 

私はここ数年でだいぶ高くなったと思うけど、

それでもやっぱり低い自分に戻ったりする。

 

自己肯定感高い人は、ちゃんと親から、損得勘定なしに大切な存在だからねって言われて育ったらしい。

だから自分が大切って思ってるって。

(羨ましい、、、🥲)

 

これもう過去は変えられないからさ。

自分で自分に言ってあげるしかないよね。

 

私の場合はきっと、

やれば出来るのに。

って言われて来たから。

出来ないとダメなんやなって勝手に思い込んで生きてきたんだと思います。

親のせいではない。

 

何も出来なくてもいい。

何も出来なくても自分が大切っていつも思えたら、自信持って人生生きていけるんやろうなあー😊