個性

f:id:kiyokumakiyokuma:20190422233341j:image

マクラメで、個性を出すのって難しいなあって思ってた。

技術を学びながら、教えることも始めちゃったから、いっぱいいっぱいでアイデアも何も浮かばなくて。(ベアも作りながらだからね。)

教室で教えられるものを作るので必死だった。

もちろんそれは楽しくてやってたから良かったんだけど、だんだん、自由に編みたいなあって思うようになってきて。

思うだけでアイデアは浮かばないから、教室やめたところで、結局は作れなかったんだけど。←おい

今は不思議とポンポン浮かんでくる。

それをとりあえず作ってみてます。

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20190422234455j:image

 

ベアでも同じことがあって。

マクラメと同じように、生徒さんが作りやすいものを作っていて、少し窮屈さを感じてた時、取引先の社長さんに、教室やめた方がいいって言われた事があった。

いい作品が作れなくなるから。って。

でもその時の私はやめなかった。

当時は人のアドバイスを素直に聞く人じゃなかったし、笑、せっかくの仕事をやめたくなかった。

 

で、マクラメは教えるのをやめてみた。

 

ただそれだけ。

どっちが正解とかない。

ベアの教室は続けてよかったし、マクラメの教室は、いい経験だった。

(来てくださって、ありがとうございました😊)

どっちも正解。

自分で選んでやっただけ。

 

さあ、自分の思い込み外して、どんな作品生まれるかな!

なんて思いながら。

後数日、編んでみようと思います。

 

(^ ^)