毎年恒例。

年末の自分の生き方総決算。

誰が興味あるんだろう?(笑)

ってくらい個人的なことです。

作品のことは書いてませんので、興味のない方は次の記事へどうぞー!(笑)

2018年、始まった時から自分が中身ががらっと変わった感触はありました。

自分用メモ。

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20181217181515j:image

 

2017年と2016年、さかのぼるとこんな感じ。

 

 

kiyokumakiyokuma.hatenablog.com

 

kiyokumakiyokuma.hatenablog.com

 

もうちょっとで抜ける気がする。

体調がよくなる気がする。

って去年書いてますけど、もうずいぶんと体調が良好です。

ああ今はめっちゃアレルギー出ちゃってるのでアレですけど(どれ?(笑))

(寒暖差かな?)

胃炎の回数もぐっと減りましたし、

(春夏に痩せちゃったのは、ただただ食べる気力がなかっただけです。胃炎とかではなかった。むしろ食べなかったからすっきり。)

電車酔いも減りましたし、

まあ何より何か不調でも気にしなくなったかな。

不安を上乗せしなくなった。

咳出るなー、終わり。

気持ち悪いなー、終わり。

そこで終わりにしてたら、体調崩しても気持ちがしんどくなくなったかな。

体調が悪いのと気分が悪いのは別、と思えるようになりました。

 

そして大きいのがテレビを見なくなったこと。

9月末くらいからまったく見なくなったので、気持ちも世間に流されず、嫌なニュースも見ないので、今日も私の周りは平和です。

おかげでより作品に集中できるようになった感じ。

1日何度もチェックしてた天気予報も見なくなったので、昨日も雨降るの知らず、傘も持たずに夜まで出かけて濡れて帰ってきました。(笑)

(傘買うのも面倒で(*'▽'))

たぶん今の私、世の中で起きてること何にも知らないと思うー。

 

神経質な自分がすごくしんどかったから、ずいぶん緩んできて嬉しいなあ!

とりあえず、毎日気持ちが楽です。生きるのが楽です。

今日も抹茶ラテ飲みながらドーナツ食べてたら、幸せで泣けてきたよ。(笑)

(なんじゃそりゃ。)

 

今年はほんとに、自分が変わってきた総決算なのか、もうめっちゃくちゃ嫌なこともいっぱいあって。

友達にはめっちゃ迷惑かけたし、地震もあったし、台風もあったし、ほんっっっとに大変だったー!

地震と台風がおまけと思うくらい色々と(笑))

手作り市出る気も失せちゃって。

作品作るまでは何とかできるんだけど、そっから先が動けない。

そんな半年間があって。

どんどん嫌なことは起こるのに、体調が良くなっていく不思議(笑)ストレスはどうなってたんだ!(笑)

↑まあ、だから、間違った方向ではないんだなって思ってた。

これが大きな病気になったりしてたら、何か大きな我慢とかしていて、間違った方向に進んでるってことだと思った。

今私の周りで起こってることは、何かしら、意味のあることだったんだろうなあって。

一個ずつ、一個ずつ、今私はどうしたいのか考えながら進んで行ったら、

突然気持ちが楽になってました。

(あ、嫌なこと起こったって言っても、全部自分が起こしてるんですよ。って事もわかっているので。ああ全部自分で引き起こしてるんやなーって思ってます。だから余計しんどかったし、逆に抜けるのも早かったのかもしれません。)

 

 

そんな2018年。

それでも作品は作れてた。

そしてとにかく踊ってた!(笑)

 

残り半月も、作品作って、踊って過ごそうと思います♪

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20181218093356j:image

 

さー、きよくま展まであと5日(^^)/