子供の頃の遊び。

この間とあるお宅で今年のお味噌解禁したから、とお味噌汁を頂いたので、

そろそろうちも♪と思い、冬に初めて自分一人で作ったお味噌解禁♪

ああおいしい!

3食ご飯とみそ汁でいいわ!

写真ないけど!(ないんかい。)

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20170913110322j:plain

藍染めの子が出来ました♪

 

 

さ、お味噌に浮かれてフェスの準備も進んませんが(え?)

先日友達がボタン欲しいというので久々に出して来ました。ボタン箱。

f:id:kiyokumakiyokuma:20170913103852j:plain

祖母二人と母から受け継いだボタンたちです。

普段使わないし、ボタン使うような物も作らないし、何気に汚れてたりするし、捨ててもいいかなーと思いながら捨てられない。

 

そしてなぜか種類別に分類し始める私たち。

f:id:kiyokumakiyokuma:20170913104137j:plain

誰の何についてたボタンなんでしょうねー。

 

で、毎回笑うのが子供の頃の私の落書き。

f:id:kiyokumakiyokuma:20170913104335j:plain

一番手前の、ボタンの穴を目に見立てて顔を描いたのは私ではありません。

きっと母か姉が「穴を目にしたらいいんじゃない?」的なことを言いながら描いてくれたのだと思います。

まあ残念ながらワタクシ、子供の頃からずっと反抗期ですので(笑)

そんなことは当然無視です。

無理矢理目と口描いたったで!みたいなのが左の。

上の方の折り紙で包んであるのはきっと、そんなに言うなら穴隠したらええやんけ!、とでも思ったんでしょうか。

 

 

もう何もかも擬人化する子供だったので、人形だけではなくミニカーとか数字とか(!)

性別や性格を決めて遊ぶ毎日でした。

それでも飽きたら紙粘土で何か作ってたなー。

手芸をやってた覚えは全くありません。

(これも理由があるのですが長くなるのでまた今度。)

 

 

これ、ボタン好きな人にはお宝なんだろうなー。(あんまり興味がない。)

いつか何かの作品に使うときが来るんだろうか・・・?(笑)

 

という訳で、さ、準備しよ。

 

 

kiyokumakiyokuma.hatenablog.com