モヘアの藍染め

昨日は久しぶりに藍染の日でした。

 

https://www.instagram.com/p/BTGDyLuBBeA/

ベア用のモヘアを久しぶりに藍染めしました。いつも綺麗に染まって嬉しい\( ˆoˆ )/#きよくま #藍染め#モヘア #テディベア #teddybear

 

前回はいつ染めたかなあと思ったら、京都のフェスの前だったんですね。
(前のブログをごっそり引っ越しできるのですが、まだやってません。ぼちぼちできたらいいなー。)←めんどくさい(笑)

 

kiyokuma-sanpo.blogspot.jp

 

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20170421143102j:plainいつもお世話になってます。

こんなやつで染めてます。

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20170421143221j:plain藍と溶解剤を混ぜ合わせます。
モヘア入れて3分ほどで藍色に。

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20170421143154j:plain液から出して発色させます。
今までウールを染めるなら50度程度に、って書いてあったのでその通りにしてたのですが、今回は40度にして温め直しもしませんでした。
ので、ちょっと色が薄め。

そこから洗って、お酢につけて、色止め液に付けて、洗って脱水して干して終わり!

 
はい。たくさん染まりました。

もうそろそろ乾いてくれている、はず。

やっぱり藍の色は良いですね。

ベア作るのも楽しくなります。(手が真っ青になりますが。)

ほぼ自分で作るようですが、少しは教室で販売予定です。

 

藍染めのWSを~!って言ってくださる方もいるのですが、うちの洗面所とお風呂が狭すぎてできません・・・・。ごめんなさい。

私一人でいっぱいいっぱいなので。

私一人でも大惨事なので(笑)。

 

 

えええっと、まだまだこちらのブログに慣れてなくて、おろおろしております(^_^;)

そのうち慣れるよね!ね!

スマホにアプリも入れたので、出かけた先でも更新できるようになりました♪

前のブログはアプリが廃止されてたからね(-_-;)

(でも写真の容量が無限でよかったかもなー。こっちは容量が決まってるみたい。)

まああまりコロコロ変えるの好きじゃないから、しばらく使って行こうと思います。

もう少し使ったら慣れるはず!(まだ言ってる(笑)なんか初めての事とかすごく苦手なんです・・・。)

気長によろしくお願いします(^^)

 読みやすいように、色々工夫しますので。そのうち。そのうち。