2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく思っただけ。

ちょっと何かを耐えて、気持ちがぎゅっとなってる表情に見える。ここのところ、ぎゅってなってたなあ。顔の付いてるものは、作り手の気持ちが出る。今までは優しい顔にしたかったから、穏やかな時しか顔を作らないようにしてたけど。そんな自分ルールも外し…

藍染めのベア

7月最後のベアは、藍染めモヘアの子♪・きよくま教室についてメールでお問い合わせくださる皆様、基本二日以内にはお返事させていただいてます。届いてないよーと言う方は、お手数ですが、インスタかFBページのメッセージやDMでご連絡ください。独自のドメイ…

毎日を機嫌良く。

機嫌良く、って言うのを意識した時に、 随分いつも機嫌の悪い自分に気が付いて凹みました。笑 テンション低くていつも冷めてる、と思ってたけど、本当は機嫌悪いだけだった。 その理由は何個もあるけど、一つは人に言いたいことをひたすら我慢してた事。 二…

アフリカの布

やっぱり布が好きだー今日はダンスの後にカレーではなく、心斎橋へ。布ー!布ー!こういう所に行くと、基本話しかけられるのが嫌で、さっさと買い物して帰るタイプなんですが。笑興味がありすぎて!お姉さんに色々聞けて面白かったー♪今まで私が思ってたケン…

珍獣クマになる。

クマ、にしてみたけど、うーん。なんでこんな大人しい顔になったん。耳が眉毛に見えるしなあ!笑猫被ったクマ。#珍獣 #きよくまじゃないけど#刺繍#ミラーワーク#縫うの時間

お別れに。

今日は友達との、最後のお別れに。正直、長い間知ってるけど、あんまり喋ったことなくて。去年一つのライブをきっかけに、ちょっとだけ近付けた気がしてた。きよちゃん、すごい先生に習ってるんやね!踊ってるとこ見たいなあって言ってくれて、生前パーティ…

教室のお問い合わせ

きよくまのメールアドレスに、教室のお問い合わせいただいたM様、お返事送らせていただきました。 もし届いてないようであれば、もう一度ご連絡頂けると幸いです。 本日の見本くんたち。と2枚目が生徒さんの作品ですお久しぶりでワイワイと♪ありがとうござい…

境界線

続き。 書いてると、結構自分とは関係ない事で怒ってたりする。 あれ?これ私に関係なくない?って、気がつく。 それってもう、人と自分は違う人間って意識して生きるってこと。 優しい人は基本、他人の気持ち考え過ぎて、混ざり合っちゃってんだよね。 昔の…

怒りが収まらない時

もう果てしなく怒ってて辛い時は、ノートに全部細かく書いたらいいよ。 毎日何に怒ってるか書いたら、あれ?私なんでこれに怒ってるんだっけ?って事が一個か二個はあるから。 これ私に関係なくない?って。笑 人って思いの外、自分に全然関係ない事で怒って…

珍獣。

と言うわけで、怒りも一瞬キレて終わるもんで。 毎日楽しい╰(*´︶`*)╯♡ 昨日は縫うの時間。 今日は縫うの時間♪猫梟クラスで、猫を作って来ました。(まだ出来てないけど。)玄関でチャルさんに出迎えられ、おやつに時間前にはグルさんが初めて触らせてくれまし…

感情の切り替え

脳内科医に聞いた、怒れる人の脳の中で起こっている意外なこと「怒っている人の脳は暇なんです」(telling,) - Yahoo!ニュース ヤフーのリンクだから、時間経ったら消えちゃうと思うけど。 最近、時間が解決する、の時間って人それぞれなんだなーと思う。 …

猫作って猫触って。

今日は縫うの時間♪猫梟クラスで、猫を作って来ました。(まだ出来てないけど。)玄関でチャルさんに出迎えられ、おやつに時間前にはグルさんが初めて触らせてくれました!ああ感動めっちゃ嬉しいお昼のスープもおやつのケーキも最高に美味しかった♪そしてもち…

今日はきよくま教室でした♪

あら。気が付いたらうさぎとネズミが内緒話♪今日はきよくま教室♪基本生徒さんの自由選択なので、今日は何作るのかなーって言うのも私の楽しみの一つ。型紙は100以上ご用意しています。(が、見本くんがいないのがちらほら。笑)#きよくま#きよくま教室 #テディ…

それだけで。

この間、踊っているのを見にきてくれた友達が、二人とも、 私が楽しそうに踊ってるのが嬉しかった。 って。 すごいね。 ただ自分が楽しいこと精一杯楽しんでたら、喜んでくれる人がいるんやって思ったら、 もうほんと、楽しいことしようって思った。 ベアも…

満月生まれ。

今日はこの子の仕上げ。手染めのアルパカです鼻の刺繍はシルクの糸で♪今月は作品がスイスイ出来るなあと思ってたら、WSがないからキット作らなくていいからかあ!9月のベアフェスまではWSお休み予定です。(通常教室は7月8月やりますよー♪)#きよくま#テディベ…

アフリカン祭♪

昨日は石橋アフリカン祭、一日中遊んで来ました♪ご飯食べて〜買い物して〜パレードで練り歩い、じゃなくて練り踊り?からの最後にライブ!!!あー楽しかったー♪雨で下滑るから全力じゃなくていいよって言われても、まだ力加減が出来ないもので、笑、結果滑…

子ウサギ♪

ご注文いただいた寝ている子ウサギさん懐かしい型紙です。頭と足だけジョイント入ってるので、動かせます。#きよくま#テディベア #kiyokuma #teddybear #ウサギ 雨の日は眠ーいよね・ダンスの自主練40分でバテて、眠る眠る。笑・#きよくま#テディベア#kiyoku…

私だから。に変わるまで。

私なんかが 私なんかで ってそんな言葉はもういらない。 今日はこれが浮かんでは意識的に捨て、浮かんでは捨てる事にした。笑 私だから って意識に変わるまで、何度でも繰り返そう。 自分の人生、自分のど真ん中で生きようか。

12歳の寝顔。

久しぶりに白目むいて熟睡してる🤣😳🐰#名前はまめだいふくです

あーどっちかな。

前々から少し気付いてはいたけれど、どうやら私は思考で踊ってるんだなあ。笑考えすぎ。脳みそ使いすぎ。笑それで疲れて不機嫌になる。全然楽しくない!顔怖いーって言ってもらって気が付いて、みんなの一番後ろに行って、体だけ動かしてみた。ら、そのうち…

10年以上。

本日の見本君たち。今日はマンツーマンレッスン♪耳縫い付けようとしたら、あれ?目の位置ズレてる?と大手術でしたー。まだ完成してないので写真はないですが。出来上がるのが楽しみです♪もう10年以上通ってくださってる生徒さん。レッスン70を越えました。…

どうやら紫好きが体から漏れ出ているらしい。

最近服は紫じゃなくなったのにな。

7月8月の教室日程のお知らせです。

この記事をトップに固定しています。ブログ記事は↓次の記事からご覧ください。 教室のお申し込み・お問合せはkiyo@kiyokuma.comまたはFBのメッセージ、インスタのメッセージからお願いします。2日以内にお返事させていただきます。 テディベアが作りたくな…

何にも出来なくても。

昨日はずっと気になってた友達に連絡が出来てホッとしています。世間に合わせた働き方をしていると、壊れてしまう人が一定数いると思っていて。私も含めて。仕事内容が好きな事でも同じ。好きな事だから余計頑張ってしまうしね。だから、考えが甘いのは100も…

マクラメのプレゼント♪

このペンダントトップはどんな人のところに行くんだろうと思ってたけど。ああ!と思いついて、慌てて紐を編みました。貝の大きさ、自分用ならもうちょっと小さくしたけど、ご本人の存在感からして大きいのじゃないと!外見のイメージはカッコいい威厳のある…

教室日程。

・きよくま教室・日程のお知らせ7月9日(火)7月20日(土)7月23日(火)・8月6日(火)8月17日(土)8月20日(火)・モヘアを触るのは暑い時期ですがせめて型を写してカットだけでもやってたら、涼しい秋から縫って綿詰め出来ますよ〜。笑9月はベアフェス出展のため、お…

ご注文のベア

久しぶりに大きい目の子が完成♪楽しくて幸せな気分でいる中、ご注文いただきありがとうございました😊気に入っていただけるといいなあ🧸#きよくま#テディベア #kiyokuma #teddybear

時々あらわれる昔の自分。

うっひゃあ!へったーー糸浮いてるし!笑下絵描いたのに!笑いきなり小さいミラーでシルクの糸2本とかでやらんでもよかったなー。次は太い糸で大きいので練習しよ。・そうそう。ダンスも物作るのもおんなじ。人と同じだけ毎日やってても、自分や周りが驚くよ…