仕事の依頼とお味噌

作家友達からのお仕事の依頼。

電話で、出来そう?って聞いてくれて、

うん。もちろん!

って答えたら、

ほら、気持ちとかあるやん。って。

つまり、「今」やりたい気持ちかどうかって事。

これ、作家さんならではの聞き方やなあと思いました。

気持ちが乗ってるかどうかで、作品の出来も変わってくる。

作りたくない時に作るのは地獄だし、多分無理には作らなくて良いよって事だと思う。

締め切りのある仕事なのに、ありがとう。

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20190320230904j:image

今日は1日お味噌作り♪

去年は煮汁を混ぜるの忘れてて、カスッカスのまま寝かせて。

大豆と麹がそのまま残ってるようなお味噌が出来ました。笑

(それでも味噌っぽいものは出来る!)

今年は思い出して良かったよ!

f:id:kiyokumakiyokuma:20190320230934j:image