一番人気のあるきよくまの話。

バナナって、冷蔵庫に入れとくと長持ちするんですね。

知ってました?え?ずっと?知ってました?

なんで教えてくれないのー!!(笑)

はい。

初めて知って衝撃でした。

この夏のバナナの液状化を経験した私としては、早く知りたかったわ。

食べ切れなくて何本捨てて来たか・・・。

うん。きっと母は知らないと思うので教えてあげようと思う。

 

 

さ、今日は一番売れてるきよくまのお話。

少し前までずっと連れて歩いていたこの子。

f:id:kiyokumakiyokuma:20171116115854j:plain

(最近は教室の見本として活躍しています。)

 

 

最近連れて歩いているこの子たちも。

f:id:kiyokumakiyokuma:20171107190124j:plain

この子も。

f:id:kiyokumakiyokuma:20170925123607j:plain

 

 

この子たちも。

f:id:kiyokumakiyokuma:20170601143717j:plain

 

みーんな同じ型紙です。

 

17~18年前、とあるお客さんに言われました。

「ポケットに入るくらいの子がほし~い♪」

と。

その前に18センチくらいの子を作っていて、その子の小さい子を、というオーダーでした。

それからもうずーっと、ずーーーーーっと作り続けています。

教室でも、生徒たちがたくさん、作り続けてくれています。

人気の、きよくまの代表作。

 

あの時、ご注文がなかったら。

彼女に会わなかったら。

今のきよくまと、きよくま教室はなかったなーと思います。

教室のカリキュラムの最初の方に出てくるパンダやアライグマや、昔の大きいベアもそう。

今のきよくまの背中についてる布タグも、彼女にいただいたものです。

 

 

そんなことをたくさん思い出した1週間。

 

 

こうやって色んな方にきよくまを支えていただいて、20年、ここまでやって来れました。

そしてこれからも。

たくさんの方に頂いた愛情を、たくさん形にしていきたいと思います(^^)

 

昔から応援してくださってるみなさま、今、応援してくださってるみなさま、

 

ありがとう♡

 

(ございます!)