3回目のちるのきWS♪(写真追加あり)

さて、きよくまの夏休み日記は続きます♪

FBとインスタにも載せてるのでしつこいですが、記録のために残させてくださいね。

 

今年もちるのきさんのろうけつ染めWSをうちで開催しました(^^)

昨年の様子はこちら。

kiyokuma-sanpo.blogspot.jp

 

先生のブログにも。

 

ameblo.jp

 

 

今年で3回目になります。

先生も参加者もゆるーいので、前日に開始時間が決まるっていう。(笑)

しかもその時間に来る人はいなかった。(笑)

(手伝いお願いした友達は早く来てくれてたし。)

 

 

 

というわけでみんなが来る前にさっさと下絵を写して、(先生のデザインの中から選びます。今年はクジラとクマにしました♪)

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20170807112554j:plain

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20170807112833j:plainタンクトップにクジラさん。はみ出した尻尾は背中側に~。

 

その上から蝋で描きます。

 

www.instagram.com

f:id:kiyokumakiyokuma:20170807113014j:plain

筆を使って蝋で描くので、細い線を描くのが難しい。

毎年苦労しますが、今年は今までで一番うまく描けた~♪

f:id:kiyokumakiyokuma:20170809100915j:plain

f:id:kiyokumakiyokuma:20170807120210j:plain

 みんな真剣。

一番集中するところ。

 

 

 

そして色塗り。

 

f:id:kiyokumakiyokuma:20170807113828j:plain

なんかもう自己流。(笑)

f:id:kiyokumakiyokuma:20170809100950j:plain

f:id:kiyokumakiyokuma:20170807114414j:plain

他の人のもほんとにきれい!

 

絵具が乾いたら、上から蝋をべったり塗ります。

そしてそれから藍染を。

f:id:kiyokumakiyokuma:20170807114302j:plain

 

ここでWSは終了です。

朝から晩までお疲れ様でした!

 

追加:先生んとこで乾かしてもらってる様子。(写真お借りしました。)

まだこれから重ねて染めてもらって、絵の表面の蝋を取ってもらいます。

f:id:kiyokumakiyokuma:20170809101156j:plain

 仕上がりが楽しみ~♪

 

 

こうやってたまには自分じゃない先生のWSも楽しいです。

集中したりしゃべったりおやつ食べたり買い物したり♪

楽しい一日でした(^^)